2024年4月1日 (月) ~5月13日 (月)
古来、絵画の中には数多くの“生き物たちの姿”が描かれてきました。日本画の世界においても、花鳥画をはじめ、自然風景や生活の一部として、動物や魚、昆虫などが多様な技法により表現されてきました。
本展では、多数の動物画を描き残した西村五雲、橋本関雪、堂本印象など、京都画壇を代表する画家たちの作品を中心に18点をご紹介します。
展示品一覧
1 | 花菖蒲 | 杉山寧 |
2 | 雨餘 | 西山翠嶂 |
3 | 新柳鶯 | 西村五雲 |
4 | 薫風 | 竹内栖鳳 |
5 | 漁 | 酒井三良子 |
6 | 夏暁 | 橋本関雪 |
7 | 霜猿 | 橋本関雪 |
8 | 厩 | 橋本関雪 |
9 | 鶲 | 金島桂華 |
10 | 香魚 | 山元春挙 |
11 | 鵜 | 森白甫 |
12 | 清白 | 河股幸和 |
13 | 祝鯛 | 金島桂華 |
14 | 丘の上 | 堂本印象 |
15 | 春光蕩々 | 堂本印象 |
16 | 闘牛 | 堂本印象 |
17 | 鶴 | 竹内栖鳳 |
18 | 猛虎之図 | 大橋翠石 |
《花菖蒲》
絹本着色 / 軸装 / 67cm×74cm
杉山寧
明治42年~平成5年(1909~1993)
《雨餘》
絹本淡彩 / 軸装 / 66cm×86cm
昭和27年(1952)頃作
西山翠嶂
明治12年~昭和33年(1879~1958)
《新柳鶯》
紙本着色 / 軸装 / 22cmx32cm
西村五雲
明治10年~昭和13年(1877~1938)
《薫風》
絹本着色 / 軸装 / 43cm×49cm
竹内栖鳳
元治元年~昭和17年(1864~1942)
《漁》
紙本淡彩 / 軸装 / 53cm×66cm
酒井三良子
明治30年~昭和44年(1897~1969)
《夏暁》
絹本着色 / 軸装 / 50cm×58cm
橋本関雪
明治16年~昭和20年(1883~1945)
《霜猿》
絹本着色 / 軸装 / 59cm×66cm
昭和10年(1935)頃作
橋本関雪
明治16年~昭和20年(1883~1945)
《厩》
絹本着色 / 軸装 / 71cm×86cm
昭和16年(1941)作
橋本関雪
明治16年~昭和20年(1883~1945)
《鶲(ひたき)》
絹本着色 / 軸装 / 27cm×26cm
金島桂華
明治25年~昭和49年(1892~1974)
《香魚》
絹本着色 / 軸装 / 69cmx24cm
山元春挙
明治4年~昭和8年(1872~1933)
《鵜》
紙本着色 / 額装 / 60cm×70cm
森白甫
明治31年~昭和55年(1898~1980)
《清白》
紙本着色 / 額装 / 128cm×160cm
河股幸和
昭和35年~(1960~ )
《祝鯛》
絹本着色 / 額装 / 67cm×72cm
金島桂華
明治25年~昭和49年(1892~1974)
《丘の上》
絹本着色 / 軸装 / 70cmx86cm
昭和初期作
堂本印象
明治24年~昭和50年(1891~1975)
《春光蕩々》
絹本着色 / 軸装 / 76cmx84cm
昭和初期作
堂本印象
明治24年~昭和50年(1891~1975)
《闘牛》
陶額 / 38 cm×52cm
堂本印象
明治24年~昭和50年(1891~1975)
《鶴》
紙本淡彩 / 軸装 / 124 cm×46cm
竹内栖鳳
元治元年~昭和17年(1864~1942)
《猛虎之図》
絹本着色 / 軸装 / 143cm×51cm
大橋翠石
慶応元年~昭和20年(1865~1945)
スポット展示 「ファンタジー」
湧き出たイメージを一つひとつ形に。全て手びびねりです。